しまなみ三日目

三日目の最終日


板間ですっかり元気を失ったサイボーグオヤジの部品達が稼働し始めるのに1時間ほどの遅れを取ってしまいました💦それでも出発前日に注射2本ぶちこんできたおかげか、はたまた楽しみは元気の源というように、認知行動療法でパワーを漲らせて!


そして本日も定番中の定番処を巡りながら、ゴールの尾道を目指します!


さっそく多々羅大橋を渡り、広島県へ入ります。

広島に入ってすぐの生口島で恒例のレモンガチャを回してガチャポンと

少し進んで耕三寺へ

飛鳥から江戸時代の建築を再現した、1度は目にしたことのあるような建物を一気見出来るパラダイス的な。

何がスゴいかというと、びっしり敷き詰められた大理石の彫刻庭園!

パラダイス?
映えスポット?

眼下には海も見渡せます。

これだけの大理石を運び入れるのはさぞかし大変だっただろうなぁ


さて、本日は帰りの新幹線時刻が決まっているので、予定通りに進まねばなりません。

お次はしまなみドルチェで定番ジェラートを目指します。

因みに、耕三寺の門前にもドルチェはありますが、折角なので本店へ

皆さんこんな感じで撮っているようなので、同じようにパシャリと。


やっぱ美味しいですなぁ


お次はサイクリスト定番の自転車神社を目指して因島へ渡ります

アプローチでちょっと迷いましたが、無事到着!

道中で15人ほどの大所帯のブロンプトン乗りの方々もウロウロ迷っている感じでした。


境内にサイクルラックが置かれている神社も珍しいのではないでしょうかね。さすが自転車神社!

自転車神社と謂われる所以はこちらの小さなお社になるので、サイクリストはこちらでお参りしましょうね。もちろん本殿にもですが


ぼちぼちとお昼時なので、お次は万田発酵のHAKKOパークでお昼にします。

パーク内には足湯が併設されているので、少し疲れを取るのに丁度良いですね


後半で疲れてきたら立ち寄るのも良いかと思いますよ

レストランでは発酵ドリンクを頂けました。JAFの提示だっかな?

楽しみにしてたのですが、どうやらレストランに置き忘れてしまったようでしたゴメンナサイ🙇‍♂️


お昼のあとのお楽しみは、もちろん3時のおやつですね!

お次もど定番のはっさく屋さんを目指してGO!

はっさく屋さんへ到着すると、十数台のブロンプトンが!

どうやら午前に見かけた大所帯のブロ乗りの方々のようでした。

写真を撮っても良いですか?と話かけてこられたのですが、何故に英語?と思ったら皆さん香港からmyブロンプトンも持って旅行に来られたとのことでした。

しまなみは海外の人にも人気ですが、自転車を持って来るとはなかなかの猛者揃いです。


英語でどうやって持ってきたかとか色々説明をしてくれるので、ウンウンとうなずいて判ってるフリをしては、英語ペラペラの問屋さんに丸投げしていたの内緒です。

ブロンプトンミーティングみたいになってますね


「えんじょいばいしくるとりっぷ!」

と言って別れました。

売り切れてなくて良かった!

やはり美味しいですね~!おかわりを買いにもう1度店内に戻りました。


はっさく屋はルートから少し外れた場所にあるのですが、サクッと戻るには

ここの階段を押し上げればあっという間に戻れるのです。階段上の邪魔にならないところに止めておけば、徒歩で階段を下りてくるのも良いのではないでしょうかね。素通りしてしまうのはちょっと勿体ないかと思います。

時間が押してきたので、最後の向島でお土産用のみかんを買いに先を急ぎます
急いだものの、時間が遅かったのか、一昨年利用したお店は閉店しており、しょんぼりしていたら、少し先のお店がまだシャッターが空いていたので、覗いてみると、大丈夫だよということで段ボールで自宅に送ってもらうことになりました😌

あとはゴールまでの渡舟乗り場までは目と鼻の先、今年のしまなみサイクリングも終わりが近づいてきました。

船に到着すると、またもや香港のブロ乗りの方々と合流。

話を聞くと、尾道から輪行して岡山のホテルへ泊るのだそうで。そして翌日はまた四国入りして走ると言っていたようななかったような・・兎に角楽しそうなのは間違いありませんでした😊


その後は尾道駅前で別れ、一瞬で折り畳み風のように電車に乗りこんでいきました。さすがブロ乗り!

我々も輪行袋に詰め詰めして福山駅で乗る新幹線まで輪行しました。旅の終わり告げるかのように今年も福山城のライトアップが見送ってくれました。


長旅をしたような気がしましたが、ここから自宅まで2時間ほどで帰れてしまうのはいつも不思議な気分です😄 来年はどうしようかなぁ~


一日目に戻る